2013/07/19

6月より行われていたモン・サン・ミッシェルのストライキが終了しました。



6月より行われていたモン・サン・ミッシェルのストライキが終了しました。


つまり、これまでストライキ中だったのですね。(^^;;(^^;;(^^;;
観光客が減ったことに対するストライキで入場制限て。よく意味が分かりませんが。(余計減らしてどおする!)




次いでなので、久し振りにモンサンミシェルの話題に触れておきましょう


逆に、入場制限でお上りさんの少ない修道院の方が私としては魅力的ですが。

そういう意味でも、イベント(世界遺産『モン・サン・ミッシェル修道院の夜間散策』7/11~8/24(日曜除く))を外した時に「島内宿泊」で行くのを強くオススメしますけどね。



イベント『モン・サン・ミッシェル修道院の夜間散策』


ヨーロッパの夜は長い。21時過ぎでも十分明るい。
そしてそんな夜長に音楽と光のイベントが開かれる。ここ毎年やってる気がするけど逐一チェックしているワケでないのでその記憶は定かではない。(^^;;
『モン・サン・ミッシェル修道院の夜間散策』7/11~8/24(日曜除く) 夏季、夜間の19:00から00:00(入場は23:00)まで やってるそうです。




平時の修道院見学開館日時は以下

Ouverture tous les jours sauf les 1er janvier, 1er mai et 25 décembre.
- Du 2 mai au 31 août de 9h00 à 19h00, dernière entrée à 18h00.
- Du 1er septembre au 30 avril, de 9h30 à 18h00, dernière entrée à 17h00.

つまり、1月1日、5月1日、12月25日を除く 毎日。
時間は
5月2日〜8月31日は9時〜19時。(入場は18時まで) 
9月1日〜4月30日は9時半〜18時。(入場は17時まで)

会館時間の変更はサマータイム終了翌日からだと思ったら、違うのよ。サマータイムになじみのないワタシらからしたらその方が分かりやすいけど、なんか合理的ではないわな。
そう考えるとこのイベントはスゴイ。
いいけど、混んでるだろうな... けど、周囲に宿泊できる人しか来ないから昼間の比じゃないか。 そう考えるとオススメかも。興味のある方は是非。


島内宿泊、ホテルの見つけ方がわからん! という人の為に


最近公式ホームページ内にホテルのページができたのね↓
http://www.ot-montsaintmichel.com/fr/2-etoiles/mont-saint-michel.htm
あ、バカ丁寧に説明しておきますが 上の3つは、島の対岸(2Km以内)で、その下の5つが島(城壁)内ホテルですからね。
ちなみに、私の定宿「HOTEL LA CROIX BLANCHE - SITE OFFICIEL - HOTEL 3 ETOILES MONT SAINT MICHEL」は何故かリストにない。けれど、ここも島内ホテル。
今ではweb予約が出来るみたいだが、昔はFAXでやりとりしましたっけ。




それから次いでの次いでに ホテルについて


ちなみに、ヨーロッパといえども、ここ10年熱波で死人が出るほどの夏を何度も迎えている。「酷暑」は地球全体の問題。
それで、日本では 当然 と思われがちなエアコンなのだが
フランスではホテルに暖房はあってもエアコン(冷房)ないところなんてザラ。
死なないにしても、死にそうに暑苦しくて、昼間観光どころじゃない!なんてことにならないよう夏のホテル選びは価格だけでとびついてはいけないのです。
シャワーだって無限じゃない。このヘン、満ち足りた日本人が勘違いしちゃう点なので、一応書いておく。



Mon-St-Michelへのアクセス法


最近、急上昇ワードになってきたコレ。
基本、検証したことしか書かない主義なので、修道院には2度詣でているが、工事中になってからは行ってないので書けないのですよ、申し訳ない。

お詫びとして、
周辺に辿り着いてから先の地図、PDFで2件みつけたので、貼り付けておきます。

http://www.lemoutonblanc.fr/sites/www.lemoutonblanc.fr/uploads/files/files/Dispositions%20sp%C3%A9ciales%20HOTELS%2003%20JUIN%202013.pdf

http://www.lemontsaintmichel.tv/travaux/PLAN_ACCES_FR.pdf


けれどホントにこんなもんできたら、景観ぶっ壊しでないの?
ユネスコ、よくOKしたね。
あの土手がせき止めてきて、景観壊してたからその打開策ってことなんでしょうけど。
le mont, demain | Blogpress Mont Saint Michel.webloc




【関連ページ】

Mon-St-Michel公式ホームページ[仏語] 






追記。

モンサンミシェルへのアクセスに関する日本語パンフのPDFを見つけました。
とても分かりやすくできているのでオススメ。
http://jp.res.rendezvousenfrance.com//Pro/accesMSM.pdf







0 件のコメント:

コメントを投稿