2012/08/25

(14)台湾旅行 2011 avril







迪化街が、おもしろい! 



ホテル城市商旅-台北館(CITY SUITES HOTEL)は、迪化街に近いという話をしたのは(S-1)だった。

台灣は、1つの店が流行ると、そこに同じ業種が集まる習性がある。迪化街はその代表例といっていい。

  • 服飾関連
  • 漢方食材
  • 乾物食材
  これらの店舗が集まっている。


台北霞海城隍廟
迪化街の入口にある台北霞海城隍廟は、いつも観光客でいっぱい
(私たちが訪れた時は早い時間だったせいか観光客ぽい人は居なかったけど)




ホテルを出て、午前中を楽しむ


0915 ホテル 発

レセプションに荷物を預け、桃園空港へのタクシーも予約を済ませてからホテルを出発する。

ラゲッジタグにタクシー予約時間を書いてくれる
ホテルから空港への所要時間・運賃も聞けば教えてくれる。
もちろん、日本語。笑



法主公廟
「法主公廟」と書かれた建物。ホテルのナナメ前くらい(極近所)にある。
気になったので、とりあえずパシャリ。

大通りに面したビルの下は通路(歩道)になっている
ビル下通路。こちらはヒト1人分。
ビルがなくなっていて、空がぽっかり。
木々が覆い茂っているところも...
これが問題の無筋な煉瓦積み。(^_^;;
柱が細い上に、無筋。煉瓦崩れてるし...
中に覗いているのは木材。
00臺鐵彰化扇形車庫・転車台:既出


台灣では、野良猫は見かけないが
野良っぽい犬(放し飼いかも?)をよく見かけた。
吠えられたことは一度もなく、愛想振りまいてくる。


祭事用品店のようだ
近づいてきた〜 ワクワクo(^o^)o

永樂市場と呼ばれる(実は近代的な)建物。
2Fは、服地などの被服関連製品の店が何軒も入っているらしい。(今回は素通り)
1Fは、マッサージ屋や、食堂など。雰囲気としてはショッピングモールに近い。
こことは別に、本当の(昔ながらの)「永樂市場」アーケードもあるのでここではモールと呼んでおく。





ワンダーランド、迪化街 ❤


ショッピングモール「永樂市場」の建物を過ぎて北上すると見えてくる寺廟。


0940 台北霞海城隍廟 着


台北霞海城隍廟も、いろいろな神様が奉られているらしい。
鮮やかな赤。元気が出てくる。
ここにも門神がいらっしゃる。おさらいは(10)で
おまもり。ピンクと赤の2種類。100元。

相方が、購入。

購入すると、「お香の上で3回まわして」と
身振り手振りで教わる。

お香の煙には、モノクロームが似合う。
狛犬さんは、歯並びが良い。笑
そして、銭を持っている。
 

ここも、やはり沢山の神様(?)がいらっしゃる。
調べただけでもざっと
城隍爺、月下老人、菩薩、城隍夫人、義勇公、、、

帰国後、調べたらお参りの仕方発見!
文末にリンクしておく。


香炉には龍。 台灣のお香は相変わらず太い。





どこで買おうか、悩むのも楽しい


0955 百桓薬材 で、ちょっと購入

干しグアバ。1斤=160元
「百桓薬材」は廟に一番近く、間口の広い店だった。
貝柱系は日本産がいいらしい。
けど、わざわざ買って帰るのもなぁ... と見送り。
価格調査して、お値打ちだったら次回購入。
クコの実など、ドライフルーツ
乾物と漢方食材を扱う。この辺は漢方っぽい。

「斤」とは食パンなどの数え方でつかう「きん」である。
で、その1斤は「一袋」的な意味なので、グラム数はモノ(店)によって違うんじゃないか?という印象だ。これらも、途中で食べてしまったから結局1斤何グラムなのか解らず仕舞い。次回はしっかり調べてこようと思う。


味見したアップルマンゴーが激旨で、
45分後再び舞い戻って 1斤350元と
カラスミ(250元を200元におまけしてくれた)を購入。
ドライ・アップルマンゴー(愛文芒果干)は、蜜が多い故半乾わき!
ウチでも一番人気ですぐ無くなった。


ちょっと盛り込み過ぎてしまったが、今回はこれにて。
次回も引き続き迪化街を散策した記録をエントリー予定。






このエントリーのおさらい

  1. ホテル城市商旅-台北館(CITY SUITES HOTEL)【25.054081,121.51271
  2. 台北霞海城隍廟【25.055565,121.510081
  3. 百桓薬材【25.05574,121.509861

迪化街界隈のルートデータ01-20110414
ASG-1からデータを抽出。




【関連ページ】

台北霞海城隍廟
台北ナビ(台湾観光)|台北霞海城隍廟

0 件のコメント:

コメントを投稿