2012/08/12

(S-2)台湾旅行 2011 avril







それぞれの目的昼食(弁当)  

まず、前置きから。
ワタシは、旅にいろいろな目標を持って臨むようにしている。

と、いうと大袈裟に聞こえるが
大抵の人は どこか遠くへ出かける時、折角行くのだから何処で何をするかをある程度心に決めていくものだ。
それが他人様より みっちり・しっかりしているのが、ワタシの計画なのだ。

決して、分単位でスケジュールが詰め込まれている というものではなく
調べられることは事前に徹底調査。困らないためのバックアップを用意する という細かくてちょっとイヤな性格なだけ。

だから、調べている過程で「たいしたことないな」とか「興味と違うな」と思ったら、やめてしまうことも多々ある。

普段から習慣的に、ジブンがよく利用するショップの海外webサイト(ex.スターバックス、モスバーガー、キプリング、などなど)を眺めたりしているので 全くゼロからの収集という訳ではない。



そんなわけで、

台湾にもモスバーガーがあり、ご当地モスがあることを知って
普段なら、滞在中一度は行くマクドナルドをモスバーガーに変更。




それぞれの、目的昼食(弁当)01


そのご当地モスは高鐵站にしかない「高鐵即時套餐(高鐵限定)」という商品。
もうなんとなく解ると思うが、既に出来あがっていて直ぐ購入して乗車できるというコンセプトらしい。(本来、注文を受けてから作るのがモス流)

2日目の台中での昼食は
話の種に日本にはない"それ"を買ってみることに。

イートインコーナーあり

201208現在、ラインナップは2種類 LINK

メニュー票は何故か日本語
実は、webもどころどころ日本語

抽選券付きレシート。これ、台湾流

ご当地メニュー:副餐(サイドメニュー)「蝴蝶蝦」
エビの臼衣天ぷら といったカンジ。フレーバーなし
身が固くなるくらいしっかりの揚げ上がりでシッポまで食べられる

これが高鐵即時套餐シリーズの「蜜汁牛肉培根長堡」
甘い汁の牛肉のベーコンのホットドッグ くらいの意味?
それとも 蜜汁は「ジューシー肉汁」くらいの意味か?

作り置きがなかったので作ってもらった。15分ほど待っただろうか(意味ないぢゃん)
勿論、サイドメニューは注文してから作るし...


当時、指さししてメニューを注文しようとEvernoteにバインドしておいたものが残っている。
Evernoteにバインドしておいた当時の情報

201208現在、副餐の数は半減。
Evernoteでバインドした当時のメニュー




それぞれの、目的昼食(弁当)02


臺鐵弁当 弁当缶・専用手提げバッグ(ナイロン)付き


店の大きさは2坪ほど
空港ブックストアーで買った本もあるじゃないか!
(帰ってきて、写真整理の際に知る)
売り場はこんな風。
臺鐵站ではなく、高鐵站にある(台中站)

弁当缶と中身は別売り。

こちらは、言わずと知れた 相方のテリトリー。
欲しいモノはそれぞれ違うので、駅で一旦解散したという訳。(いずれも、駅内で買うことができるが...)

木枠入りの弁当は予約なしで普通に買えた(2011年4月当時)
弁当缶と中身は別々で販売されており、ご覧の通り高鐵車内では木枠に入った弁当を食べていた。
これなら持ち帰るのに汚れずに済む。
逆に事前予約が必要な「缶入り臺鐵弁当」を買わない方がいいんじゃないか? と思う。

これ以上中身の解る写真は撮っていなかった。
メインのおかずは甘辛く味付けした胸肉の唐揚げのようだった。ワタシは食べてないけど。



変わった弁当の話はこれにて終了。




【関連ページ】

 MOS BURGER台灣
 交通部臺灣鐵路管理局|臺鐵便當宅配服務


0 件のコメント:

コメントを投稿