2012/08/09

(3)京都国立博物館界隈と山崎蒸溜所



祇園自体には、あまり興味はないが

1軒、いつもwebで世話になっている店が祇園に実店舗を出しているので、寄ってみることに。


その店は「あやの小路」。私は"あやのこさん"と呼んでいる。



博物館前から祇園方面行きのバスに乗り、東大路を北上する。
「東山安井」で降り進行方向を進んで行くか、
次の「祇園」まで行き、来た道(登り坂道)を引き返す かの、どちらかだ。
後者の方が若干距離は短いと思う。





このあやのこさん
何の店かというと、がま口袋物専門店。

既に数年前からのユーザーなのだが

一年ほど前だったか、宮崎あおいちゃんが朝の生番組で「お気に入り」と紹介した途端、店から全ての商品が一瞬に消えて無くなりその後重度の品不足に陥るという 常連にはありがたくない(笑)事態が起きた。
以来、未だ欲しい商品(オーダー)の相談が出来ずに居る。
ちなみに、
そのちょっと前、同局別番組で「綾小路繋がりで、使ってるんですよぅ〜」と、きみまろさんが紹介しても、品不足になるということはなかったのだが...


チョークポーチ(小)からチョークポーチ(大)に買い換え。
ぶら下げてるお守り袋は 宇治平等院で授かったもの。

前回は、webで特注したので内張をローズピンクに変更してもらったのだが、
内張がクロだと入れたモノを探すのに一苦労するのは目に見えているのだが
モノを前にすると... 折角来たのだからと、既製品を店で衝動買い。



非接触カード類は外ポケットに、他はがま口の中に。
容量は概ね以前の2倍

カード類はこれで整頓


ガバっと開いて見やすい




目的を終えて、
河原町まで歩いて行く。
観光客でごった返す表通りを避け、路地へ入ると

素敵な佇まいの佐川急便を見つけた。

祇園佐川急便

祇園佐川急便
許可を貰って、店内を撮影。

祇園佐川急便 てぬぐい

祇園佐川急便
お土産に手ぬぐいを。 500円
もちろん、ここでしか手に入らない。



「祇園 佐川急便」大きな地図で見る


その後、食事してスタバでマッタリして 最終目的地を目指し、河原町から市内を脱出する。








【関連ページ】
あやの小路:がま口の袋物専門店
祇園佐川急便

【関連エントリー】

あやのこ(あやの小路)さんに、おねがい! (1)
あやのこ(あやの小路)さんに、おねがい! (2)














0 件のコメント:

コメントを投稿