2012/08/26

(16)台湾旅行 2011 avril








迪化街から始まったあてのない街歩きは続く

迪化街一段という通りは南北に1Kmちょっとある。
具体的には ホテル前の通り「南京西路」から「台北大橋」にさしかかる大通り(承德路)までだ。

行けるところ(飽きる)まで北上したあと、永昌街、永樂商場(市場)、重慶北路〜南京西路155巷、南京西路344巷、天水路、寧夏路 と、歩き回った記録。




ホントの、世界ふれあい街歩きになってきた?!

本家(NHKさま)は、ちゃんと触れあっているのだけれど、こちらは俄なのでジブンだけ面白いもの、絵になりそうなものを求めてとにかく歩き回っていているだけで、触れあってはいない。正確に言うと、そういうこと。

ちなみに、本家さまのリンクも文末に用意しているので、覗いてみてほしい。



1120 誰も居ない、寺廟を発見!

香炉は、龍というより鰲(アオ)に見える。
 

あいかわらず、元気の出そうな赤色がいっぱいだ。

龍の爪も確認。しかし、よく見えない。






そろそろ、昼食を食べてホテルに戻ろう


1130 台北市朝陽服飾材料街

台北市朝陽服飾材料街
レース、ブレードの店。
他にも、ボタンの店、などなど専門に特化した店が並ぶ。
衝動買いしそうなキケンなエリアだ。

台北市朝陽服飾材料街
あ!ゴハン食べてる人が居る。
ココで食べる?

結局、もうちょっと探すことに。



1130 台北市朝陽服飾材料街

1135 ホテル前通過

1140 気になっていた「法主公廟」を見に


法主公廟
前から気になっていた「法主公廟」へ行ってみる
凱旋門のように、足元が往来出来るようだ。潜って向こう側へ。
(パリ凱旋門の場合車両往来は出来ない、念のため)

法主公廟
裏側からは、こんなかんじ。
何コレ、すごい! 寺のビルぢゃん!!!
登ってみたいが、叱られるといけないので、外から見るだけ。



天水路の裏道には、翡翠の店を見つけた。が...言葉が出来ないとちょっと辛い。
もうちょっと事前調査して次回出直すことにする。


それよりも、ゴハンだ!




結局、困ったときの寧夏路。



寧夏路なら、数軒ある。なにかある!
毎日通るこの道。(夜だけど)それは知っていた。
時間もなくなってきたので、結局それで済ますことに。
時間も「お昼」になってきて そろそろ混み出す頃だ。
大通りのビル下通路を北上していくと、写真付きの店を見つけた。
ここにする? と言いながら結局3軒目の店に落ち着いた。大抵、そんなもんだ。(^_^;;


寧夏路
夜間通行止めの時間が書いてるようだ。
1700-0100は歩行者天国。(夜市開催)

1155 ここに決めた!

馥陽鍋貼水餃(専売店)
これが真っ先に目に入った看板
値段もハッキリ書いてあるし、写真付きの看板が気に入った。
水餃子、食べたくなってきた!

馥陽鍋貼水餃(専売店)
馥陽鍋貼水餃(専売店)
奥にも席は有るみたいだが...
私らは、例のごとく通路にはみ出したテラス席(笑)へ。

まずは、どうやって注文するのか、地元の人を観察。
セルフっぽい気もするが、緑の服おばちゃんが席まで持って来てくれた。
あれ、先払いだったかなぁ... 忘れた。笑
注文してから 詰めて茹でるor茹でる みたいで、10分ほど待った。
店はみるみる間に行列ができていった。持ち帰りもやっているようだ。


馥陽鍋貼水餃(専売店)
プリプリの水餃子、到着! 10コで50元
皿にビニール袋が被さっている。
食べ残したら、そのまま袋をクルっとして持ち帰れるらしい。

馥陽鍋貼水餃(専売店)
粗挽きミンチ、肉多め。だが、 ウマイ!!!!
水餃子のせいか、思ったよりアッサリ。
テーブルに備え付けの皿に調味料を自分好みに調合する。
アッサリなのは酸味多め調合のせいかもしれない。
プリプリの皮がほどよく厚い。これでお腹いっぱい。
50元=150円そこそこでお腹いっぱいって...(しかも2人で1皿) 天国〜❤
ここも、リピート決定。


ニワカ”台北ふれあい街歩き”は、コレにて終了。
急ぎ目にホテルに戻る。


1225 ホテル帰着

ホテル城市商旅-台北館(CITY SUITES HOTEL)
帰国前に、ロビーの無線LANで最後のメールチェックとか。
ちょっとお茶飲んでマッタリ。
午前中、合計5Kmほど歩いた。



1235 ホテル出発

ホテル城市商旅-台北館(CITY SUITES HOTEL)
ラゲッジタグをレセプションに。





このエントリーのおさらい


名前の解らない廟【25.055818,121.512672
台北市朝陽服飾材料街【25.054207,121.513434
法主公廟【25.055818,121.512672
馥陽鍋貼水餃【25.055614,121.515011

迪化街界隈他のルートデータ03-20110414
より大きく綺麗なGoogleMapで全部をおさらい (4e)台灣旅行 2011 avril を表示
現時点で、ダイナミックビューでは、GoogleMaps地図作成はiFrame表示できない




【関連ページ】

NHK 世界ふれあい街歩き (BSプレミアムに移動しちゃって、土曜日の昼間再放送がなくなっちゃって、なかなか見る機会がなくなったけど)

馥陽鍋貼水餃(専売店)

0 件のコメント:

コメントを投稿