2012/08/13

(7)台湾旅行 2011 avril






基隆から台北へ 
夜まで目一杯。
台灣の夜は意外に長い。色々な店が結構遅くまでやっている。
旅行者としては非常にオトク感が倍増。




台北車站に戻ったら、衝撃の事実が待ち受けていた



2050 臺鐵基隆站出発 台北へ

すっかり歩き疲れたので予定より早く帰路に着く
ブルー切符なので券売機発券
最後尾の車両に乗る。トイレがついていた。

基隆から台北へ行く列車は、0時近くまである。
心配なら事前に調べて 臺灣鐵路管理局-火車時刻查詢系統 いくといい。結果はEvernoteにバインド。





2140 台北車站着

例の店の前。
諦めきれない相方。再び立ち寄ると...
なんと!店は昨日で閉店だった〜!!!
場所は「西三出口」内側(もうないだろうけど)


臺鐵の硬券(自動改札機導入前の切符)のガチャガチャ
レアものは「軍」の刻印が入った切符とか。結構古い
鉄分仲間へのお土産に買っていった。ワタシじゃないけど。

2200 捷運(MRT)中山站 到着

台灣MRTのいいところは、さいごの最後までエスカレーターがある点。
日本の場合最後は階段で、駅に1つ2つあるかないかのエレベーターといった仕様。
これは見習って欲しい。

ホテル最寄りは 2番出口。ここから徒歩10〜15分(途中大きな交差点がある為)。

駅出てすぐにある案内板
ホテルまでは約600mくらい

道沿いにスターバックス(統一星巴克)南西門市店。23時までやっている
まだロゴが新しくなる前。
日本で売ってないステンレスタンブラーとかあるかな?と覗いたが...
なかった。

アジアで成功している日本企業。らしい

味千(あせん)ラーメン これも、道沿い。
そして、22時過ぎているのにやっぱり営業している

2220 ホテルに辿り着く前にマッサージ屋に駆け込む 

ホテルの4軒隣り!「舒心源養生會館」は年中無休の24時まで
日本人仕様のマッサージ屋さん。テレビは日本の連続ドラマがかエンドレス。
「JIN」をここで初めて見た。笑
るるぶ で割引クーポン見つけた。(2013年5月31日まで有効:要プリントアウト)


2430 ホテル到着

兎に角、長い一日だった。お疲れ。






【関連ページ】

Starbucks 統一星巴克

舒心源養生會館 (日本語ページ) 0987-527-212(日本語専用予約電話)

味千ラーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿