2日目は大忙し
2日目の総移動距離は400Km以上。
午前中は台中まで行き、午後から九份・基隆まで行って、再び台北まで帰ってくる。
午前中は台中まで行き、午後から九份・基隆まで行って、再び台北まで帰ってくる。
ASG-1ロガーからBT747で起こしたGPXデータを元に、ルートラボで表示。 |
台灣高鐵(台湾版新幹線)に乗って、台中まで びゅーん!
0805 タクシーにてホテル出発
0815 台北站到着
0820 高鐵1F窓口でチケット購入
このあたりの詳細は 台湾高鐵(台湾高速鐵道)00 ・01・02あたりで既出。鐵分中心でじっくり読みたい方にはリンク先を参照されたい。
若しくは「TRAIN ラベル」で集めると望みの情報がご提供できるかもしれない。
ここでは旅程を中心とし、要点だけ時間軸と必要最低限の情報だけまとめておく。
尚、時間は概ね5分刻みで記載するつもり。
ちなみに、駅(站)ごとの滞在時間が異常に長いのは、後続列車を待って撮影しているからで、殆どの人の所要時間としては参考にならない点、付け加えておく。(主にワタシではなく、全身が鐵分や大型乗り物で構成されている相方のせい)
0824 入構
0836 台北站出発
0935 台中站到着
1000 新烏日站(臺鐵)移動
臺鐵における高鐵接続站は、「台中站」ではなく「新烏日站」 |
1010 新烏日站出発
1020 彰化站到着
彰化站は、とても重要な駅 |
1040 彰化站出発 徒歩で 扇形車庫転車台 に向かう
1045 交通部台灣鐵路管理局 彰化機務段( 扇形車庫転車台 ) 到着
1155 出発 彰化站へ戻る
1240 彰化站出発 新烏日站経由 高鐵台中站へ
臺鐵の切符は2種類。 有人窓口で購入するとオレンジ 券売機で買うとブルー |
1255 高鐵台中站到着 それぞれが、目的のお昼(弁当)を仕入れるため一旦解散!
とまぁ、
午前中はこんなカンジ。
「目的の弁当」の件は 初出なので、次のエントリーで詳しく伝えることに。
【関連ページ】
交通部臺灣鐵路管理局(台灣鐵道トップページ)
┗ 臺灣鐵路管理局-火車時刻查詢系統(時刻表検索)
台灣高速鐵道
┗ 台湾高速鉄道(日本語版)
0 件のコメント:
コメントを投稿