2012/08/09

(5)京都国立博物館界隈と山崎蒸溜所




セミナー、開始



セミナー:It's Whisky Time ♪ 開講


以前からあった「It's Whisky Time」という講座で使用される、ウイスキーの内容が一新されたということで、参加した。


新「山崎」・新「白州」、角瓶、山崎12年

色の違いが解るだろうか? 新山崎・新白州(それぞれハイボール)

角ハイボール... 非常にキケン。何杯でも飲めちゃう(>_<

白州のハイボール。初めて戴いたけど、本当に夏向きの後味スッキリサッパリ。オススメの飲み方だ。

もちろん、ハイボールの炭酸は「ザ・プレミアムソーダ 山崎の天然水でつくったソーダ」でなければならない。
決して気が抜けた訳ではない、細かく優しい炭酸は他にない。



「山崎18年」とかいうが、その"18年"の意味を正しく理解しているだろうか?


山崎18年は「最低18年以上」という意味なのだ。

それには
シングルカスク、シングルモルト、ブレンデットモルトを理解する必要がある。
シングルモルトの定義は、一蒸溜所の別カスクをブレンドしたもの。だから、カスク違いで"最低18年"となる訳だ。

響は、ブレンデット・ウイスキー。
グレーンのカスクがあったのは、響のブレンドをここ(山崎蒸溜所)で行っているからだ。
だから、
あのグレーンのカスクを見て「おぉぉ〜!」と、ピンと来る人はピンと来る。という 解る人だけがほくそ笑みそうな、 こっそり自慢した写真なのだ。
(今回のツアーでも、誰1人立ち止まらなかったし、コメントしなかったのだけれどもね。)

ま、ワタシはグレーン好きだし。笑



「新」山崎・「新」白州

10年未満の酒齢では、「◎年」と入れられないのだそうだ。
会社の決まりなのか、業界の決まりなのかはわからなかったが、そういう説明だった。
つまり、「新」は未満の酒齢のカスクもブレンドされているということのようだ。

山崎。特に力強く感じた。 がつーん!ってカンジ。



さて、お土産。今回はアルコール抜き。

セミナーお土産の トリス「乾杯」Tシャツ。
訪問ごとに1つずつ手に入れると決めている、ピンバッチ(けど2つ)
クッキーマリアージュ。(白州・山崎マリアージュ)

山崎蒸溜所限定ピンバッチ
今回手に入れた「響17年」と「海賊トリス」
アンクルバッチは全部で9つある。
山崎蒸溜所限定ピンバッチ
既に手に入れていた、「山崎12年」「白州12年」
小林亜星作曲「人間みな兄弟〜夜がくる〜」
サントリー角CMソング集CD
iTunesにCD入れると、ちゃんと曲名当ててくれた!



今回は、これでおしまい。

次は白州蒸溜所へ!





【関連ページ】
工場見学(セミナー/ガイドツアー) 山崎蒸溜所 工場見学へ行こう サントリー


【関連エントリー】
大人の遠足・山崎蒸溜所と宇治にいってきた(1)〜 (5)





サントリー 角瓶 <黒43度> 700ml
サントリー 角瓶 <黒43度> 700ml
価格:1,470円(税込、送料別)





0 件のコメント:

コメントを投稿