2012/04/15

(2)大人の遠足・山崎蒸溜所と宇治にいってきた

山崎のロゴ がいたるところで出迎えてくれる




奥に写っている庭師さん
金色っぽい「山崎」ロゴのTシャツを着てらっしゃるのだ!!!

相方はその背中をパシャリしていて、「欲しいぃぃぃ~!」と言ってたけど。(^_^;;


早速受付を済ませ、 記念のグラスを3ついただいて、奥のロッカーへ。
日本では珍しい、メタセコイヤの木も植わっている前庭を越えて、右手奥の
「 山崎ウイスキー館」へ

ここが、ものすごく楽しい空間なのだ!


じゃじゃ~ん!  ウイスキー・ライブラリー  圧感。

綺麗な琥珀色に う~っとり?
ズラっと並んだ原酒・原酒・原酒!
ブレンデットもあるのかな? より古い年代のものを探しているうちに待ち時間なんてあっという間。





ポットスチル(右画正面)や発酵槽が、オブジェになっていて、中にも展示物が。
これも長年使われていたものらしい。


1階には他に
日本のウイスキーに関する歴史(必然的に、サントリーの歴史ということになる)がわかるコーナーや テイスティングカウンターがある。ここはツアーが終わってからのお楽しみということで。


2階はツアー集合場所と、ショップ、過去のサントリーウイスキーに関するノベルティやポスターなどの販促グッツが展示されている。 オールドとか、角とか。






この集団は、私らの前の一団で、工場見学のみのグループ。
すごい人!

この後、少し時間をおいて、
私らの有料講習コースの工場見学が出発した。










次はいよいよ工場見学。






【関連ページ】

      ➤ 山崎蒸溜所|サントリー

0 件のコメント:

コメントを投稿