2012/04/03

この夏のMont Saint Michel詣を考える。


Macintosh仲間のふんけんさんからの相談。



なんでも息子さんがフランス留学中で、
娘さんと奥様がそれを頼って夏にフランスに遊びに行きたい と計画中だとか。


ご希望は、
・初海外なんだけど、Mont St-Michelに行きたい。(娘ちゃん)
・Saint Maloの記事も読んだんだけど、パリからじゃ遠い:無理:でしょうか?(ふんけんさん)



それで、プランを考えてみた。
夏休みの予定とのことなので通常考え得るのは1週間としてみた。

こんな↓かんじ。






1st(土)
[AIR]NGO-XXX-CDG (JL/NH/KEいずれも当日中に着)
Paris泊
2nd(日)
[TGV8091]08:09 Paris montparnasse→11:06 Dol de Bretagne
[BUS]11:15 Dol→11:50 M.S.M.
M.S.M.泊
3rd(月)
[Taxi]M.S.M.→St-Malo(1時間ほど100ユーロほど)
St-Malo泊
4th(火)
直行便の場合
[TGV 8084]11:40 St-Malo→14:52 Paris montparnasse
乗換1回の場合
[TER 54332]09:50 St-Malo→10:39 Rennes
[TGV 8620]11:03 Rennes→13:28 Paris montparnasse
Paris泊
5th(水)

Paris泊
6th(木)

Paris泊
7th(金)

Paris泊
8th(土)
[AIR]CDG-XXX
(JL/NH/KE 19〜21時発///KEの場合乗換はICN)
機内泊
9th(日)
[AIR]XXX-NGO




特記
  1. レイルヨーロッパKeolisで検索した結果で、バカンス中の時刻表はいつもの具合だと6月中旬に発表されるので 今回は現在確認可能な6月上旬の日時を参考にして算出した。(6月9日〜16日算出)
  2. M.S.M.からSt-Maloへの路線バスは時期的に運航がない可能性があるので敢えてタクシーに。3人での移動ならTGVの価格とそう大差ないと考えられる。(Gare St-Maloから旧市街地までは徒歩15分の距離)
  3. 「NGO〜CDG」の渡航が容易で時間的ロスが少ないのはJL/NH/LH/KEだが、LHは復路フライトがいずれもCDG午前便でNGOには08:40に到着。少々もったいないので敢えて候補からはずした。


個人的な考え
  1. バカンス中のパリは気が抜けている気がする。(観光客がいつも以上に多いとか、サービスの低下とか、イレギュラーに店が閉まっているとか)
  2. 日曜日のパリも、開いてる店探しに翻弄される。
  3. その点、年中観光地はそういった心配がないので安心できる。
  4. 車が運転できるなら、レンタカーで「パリ-ノルマンディー-ブルターニュ」もいいかも。
  5. ま、パリで何をするか?にも依るけれど、買い物だとかは観光の合間にチョイチョイ出来る。
  6. 目当てが決まっていれば事前に計画立てて準備は絶対必要。(ブランド店なら商品の型番とか日本での価格だとかの事前調査←これ結構重要。事前準備なしだと迷うだけ迷って時間がかかる/しかもフランスの店員はやること遅い上にお喋り優先、客を選ぶのでそれなりの格好していくべし)
...他にも言い忘れてることあると思うが、また追々まとめていくことにする。



Mont St-Michel  ミカエルさんが大蛇を踏みつけているの図。





関連ブログ
    ➤ モンサンミシェル攻略法。01
    ➤ モンサンミシェル攻略法。02
    ➤ Mont Saint Michel 湾の潮流時刻表2012#3




0 件のコメント:

コメントを投稿